矢嶋ゼミ緊急対応サイト yajis office’s blog by Hatena

場の、今を見、古に学び、先を考えます、申します

忘れてなくてもくる災害―複合した場合003―

前期の半分を過ぎました。授業準備では、自転車操業状態が続きます。 災害の複合について考えておく必要を感じたのは、コロナウイルスの感染が収まらないなかで、梅雨や台風による水災害が発生するという、災害の複合発生の状況を考えたからでした。でも、こ…

拡大縮小的雑感002

昨日、地理学の農村研究者によるシンポジウムがZOOMで行われ、聴く機会を得た。本来であれば、この春に東京の大学で開催されるはずだったのが、中止されてしまっていたのを、ZOOMを活用して実施に至ったらしい。 テーマは、平成の大合併で過疎化が悪化してき…

飽きない、商い ―街の散歩002―

今回の要請下でしばらく休業していた明石駅高架下の商業施設ピオレ明石が、営業を再開したらしい。明石市史によれば、もとはステーションデパートといい、進出が決まったときには、明石中心部の商業者達から反対運動が起きたという。ピオレは姫路駅前にも大…

拡大縮小的雑感001

地歴科教員免許の取得を目指すゼミ生が現れたので、専門教育教職ネタを織り交ぜたい。ゼミ生が見てくれていることを期す次第である。これまで国語、英語、情報の教育実習先挨拶に、あわせて6、7回は行ったし、神戸市の中学校の国語科教員になったゼミ生も…

忘れてなくてもくる災害―複合した場合002―

1995年の阪神・淡路大震災が発生したのは、1月17日の午前5時46分でした。忘れることができません。夜明け前の真っ暗なときでした。 よく言われるのが発生時刻です。新幹線や高速道路も落下したのですから、これらが稼働中の時間帯に発生していたら、死傷者は…

飽きない、商い ―街の散歩001―

商いは飽きないに通ずとは、大学を卒業したあとに、短い期間、営業職をしていたときに、研修で習った言葉だった記憶があります。 非常事態宣言にともなう休業要請期間中、もっとも困っていたのが、大手書店チェーンの休業でした。同僚の国文学者が悲鳴を上げ…

忘れてなくてもくる災害―複合した場合001―

今回のコロナウイルス感染拡大で、感染症に無防備で発展してきた現代日本の脆弱さが露わになってしまいました。幕末から近代にかけてのコレラ病や腸チフスなどの水系伝染病の流行、近代のスペイン風邪など、大量の死者を発生させる伝染病が、幾度も世界を襲…

統計に傾倒―密集都市東京004―

東京都の感染拡大が止まりません。今日(5月1日)のニュースで、これまで23区内にしかなかった軽症患者滞在用ホテルが、23区以外にも設置されたと報道されました。東京都23区ってどんな区があるのでしょう。また、23区以外とは?よく知られているのは、八丈…

統計に傾倒―密集都市東京003―

2020月1日の推計人口が約1395万人の東京都、約882万人の大阪府の人口が、一体いつからこんなことになっていたのか、という話きです。現住人口の基本調査である国勢調査人口について、webでさぐれるだけ探ってみましょう。 国勢調査は総務省統計局が所管して…

統計に傾倒―密集都市東京002―

東京の近隣商店街やスーパーマーケットが三密になっていることをきっかけにした記事、「統計に傾倒」ー密集都市東京―続きの002です。統計ネタは多くなると思いますので、副題をつけました。 東京都がStay Home期間に突入しました。東京都の買い物における三…

統計に傾倒―密集都市東京001―

東京の近隣商店街や郊外のスーパーマーケットの大混雑ぶりが報道で伝えられています。三密を避けろといわれているなかで、困ったことのように報道されています。たしかに困ったことですが、生活に必要な買い物に出ている人が少なくないのでしょう、不要不急…

事例001-4 すぴんあうと 農業機械のCM

今回、井関農機が検索でかかって、どこが本社かなあと思って企業情報を見ましたら、愛媛県松山市の企業でした。私が子供の頃、イセキトラクター、というテレビCMがよく流れていました。当時のことですから、力強い男のトラクターというイメージです。次の動…

事例001-3 農道を行く 高まりに生える木

木に注目してみましょう。 この木の、ある高さ以上の枝が全て細いことがわかりますか。こうした木を台木といいます。元々こうした高さに到達しないというわけではありません。どうしてこんな形状をしているのでしょうか。 こうした形状になったのは、太い幹…

3・4回生矢嶋組連絡 オンライン授業、ゼミのための通信環境整備

2020年4月16日に4回生メール一斉送信を一部修正し、2020年4月17日に3回生にメール一斉送信(ブログ版で加筆した部分を【 】で、修正した部分を《 》で示しました) 矢嶋組のみなさん 矢嶋です。今週になって大学の前期の授業方針が確定し、昨日全国に緊急事…

4回生矢嶋組 卒業研究指針:今回の感染対策が収束するまでの当面版

2020年4月16日メール一斉送信 4回生矢嶋組のみなさん 矢嶋です。長文ですが、しっかり読んでください。 矢嶋組の卒業研究、フィールドワークのあり方についての私の考え方をお伝えします。卒論には最悪の想定をしておきます。今週になって大学の前期の授業方…

事例001-2 農道を行く 高まりを流れる水

"a siphon point of Irrgation canal for rice patch" 右奥の水田は田植えが終わっています。 水田と水田の間の高まりには用水路があり、大量の灌漑(かんがい)用水、つまり農業用水が流れています。高い位置を保って水路が設けられていることで、より遠く…

事例001 農道を行く

「農道を行く」 3回生矢嶋組フィールドワーク "Waliking along farm road" Field work of the 3rd grade seminar. 左手、水が入りつつある圃場は、田植え前の水田であると推測できる。 右側の緑が列をなして高くなっている点、そのさらに右奥には左側の水田…

動かないフィールドワークを模索します

矢嶋組のゼミ募集では、フィールドワークの実施を必須の条件としてきました。とはいえ、今回のコロナウイルス感染蔓延の状況下では、人と会うフィールドワークは無理です。大人数で出かけるのは論外です。そこで、外出しないフィールドワーク、いわば「動か…

矢嶋ゼミ緊急対応サイトです

矢嶋です。 兵庫県からの休業要請は、大学も対象となりました。 これまで3回・4回矢嶋組のみなさんには、メール一斉送信で、今できることについて連絡してきましたが、この緊急対応サイトを統合窓口として設置し、適宜情報発信していきます。 よろしくお願い…